こんにちは。私はmomoです。40代の主婦です。

結婚するまで実家で暮らし、結婚してからこれまでやった事がない
家事をやり、子育てをして、自分が思う幸せな生活なはずなのに・・・。
私の人生は結婚してからツラさの連続でした。

思えば昔から悩み癖があり、いつも何かを悩んでいましたが
結婚してからの悩みはそれまでとはレベルが違う、もはやトラブルの連続でした。

 

どうして? なんで? 何が原因? 何すれば改善する?

 

常にトラブル改善だけを考える日々を過ごしてきました。
その年月、なんと約20年。

長いよね~。長すぎる。
よく精神的に病まなかったと思います。
いいえ、実際、病んでいたと思います。

いつもイライラしていて、いつも心ここにあらずな感じ・・・。
結婚生活も、思えば不満と怒りと疲労の連続だったような気がします。

 

でもいつからかな。
こんな中でも少しずつ改善しているような気になり、
これまで以上に前向きにやるようになったのは。

 

実は私。
こんなにトラブル続きでしたけど、笑顔で過ごすようにしていました。
もはやバカになった感じで、笑えることばかり探していました。

 

自己啓発やスピリチュアル(開運系)のいろんな本などを読み漁っていた事もあり
笑顔でいれば幸せがくると思っていたからです。

頑張って笑顔でいるよう心掛けましたが、笑顔の根底にはツライ・改善したい
という思いが常にあるので、目が笑っていなかったようです(怖)

家族はそんな私に気を使う感じが常にあり、いつも変な空気が漂うわが家。
それが私には癇に障り、突然怒りが爆発したり、突然泣きたくなったり、
家族の一言で爆発してプチ家出したり・・・そんな状態でした。

完全に病んでますね。
今こうして振り返ってみて改めてわかります・・・。
何度か『もう限界・・・』と一筋涙をこぼす事もありましたから
病院に行っていれば、それなりの診断をされたと思います。

 

トラブルは家族以外でも

 

こんな心情ですから、私の周りでは常にトラブルが起こりました。

特に人間関係は最悪で、いわゆる”ボスママ” にはターゲットにされるし
派遣社員として働きに出れば、必ず誰かにターゲットにされる。

 

『どうしてここまで、イヤな奴ばかりが私の周りに来るんだ!』

 

どんどん人間不信になっていき、敢えて新しい友達を作ろうという
気持ちすらなくなっていました。

 

良く見れば、優しい同僚などたくさんいたのですが、自分から話しかけることはなく
ランチも一人でして、仕事が終わればサッサと帰る。

 

 

「期間限定」という仕事ばかりを選んできたのは、職場で友達を作る気がないので
点々として環境を変えた方が、気分転換でいいと思っていたのが本音です。

 

こうして誰とも深く付き合わない 自分になっていってしまいました。

 

 

トラブル続きの生活がなくなった今

 

このトラブル続きの人生にピリオドしたのは、ちょうど1年前のことです。

キッカケは職場での最大のトラブルでした。
詳細は後日お話ししますが、理不尽な理由でクビを切られたので
やむを得ず、仕事がなくなったという感じです。

でもこの時のトラブルは、社員さんからのパワハラだという認定が
降りたために、派遣会社からの給与保証がもらえる事となり、
ようやく休養を取れるようになったことで、自分の人生に転機が訪れました。

 

短期間でしたが、最後の職場でかなりやられたので、心的にすぐに
職に就くことができませんでした。
どんな事があっても強気だった私ですが、最後は本当に参ってしまいました。

しばらく、オフィスワークに行く勇気すら出ませんでした。
でも働かなくちゃ、わが家の家計ではキツイ・・・。

いろいろな思いはありましたが、まずは休養を取る意味で
今できる範囲の自分のための時間を作ることにしてみたのです。

 

これがすべての転機のはじまりでした。

 

20年もトラブル続きだった私がどうやって転機を迎え
どうやって こころから笑える日を迎えられるようになったのか。

そんな事をつづるブログにしたいと思います。
そして、今何かに悩む皆さんのほんの少しの希望になれたら嬉しいです。

あきらめない。

おすすめの記事