自分軸こそ、スピリチュアル!

 

『スピリチュアルが好き』と人に伝えると、

 

『大丈夫か?』
『あいつ、ヤバイんじゃないか?』

 

と必ず言われる。
仕方ないよね、スピリチュアル=何かにすがって洗脳されているイメージが染みついてしまっているから。

でもスピリチュアルを知れば知る程、”何か”は不要で、一番大切なのは自分だって事に気づきます。

※考え方は人それぞれなので、あくまでも私の考えです。

 

”自分軸”が自分のためのスピリチュアル

 

『幸せになりたければ毎日●●をやらなければダメ』

『過去の不幸を取り除きたいなら、●●を買っていつも身に着けていた方がいい』

 

 

・・・・草ッ!

 

こういうイメージが強いから、スピリチュアルは怪しいと思われてしまうのだと思います。

でもね、スピリチュアルを知れば知る程、こういう型ハメは必要ないって事を知るものです。

すべては自分次第、自分軸です。

 

●●やらなければ・・・・なんて事は何一つない。

強いていうなら、毎日ごきげんでいようって事だけです。

でも、これですらムリにごきげんでいる必要はありません

 

今、何か悩みがあって不安を抱えていたり、不愉快な思いを持っているのなら
その気持ちにどっぷりと浸かればいいし、吐き出したいのなら吐き出せばいい。

 

ずーっとグチグチ言うのはよくないけど、”今” 不安・不快な感情なのなら、今の感情を受け入れて向き合えばいい。

それを『ごきげんでいなければいけない』と、今の感情を置き去りにしてムリに元気を装っても、
結局はこころの芯の部分は不安・不快なのだから、結局不安・不快な現実になってしまう。

 

こうして感情を置き去りにしないために、”今の自分の感情”を大切にして、受け止める。

それがプラスかマイナスか・・・なんて事は関係ない。

とにかく、今の自分の感情を大切にしてあげる・・・それが自分軸です。

 

 

自分軸を見つけるために過去を振り返る必要はない

 

何かトラブルが続いたりすると、こういう人が現れます。

 

『何か過去の概念に縛られているんじゃない?』

 

昔の私もこう考えてしまう人でした・・・

だから何か不運が続くと、過去の「何か」に原因転嫁して、その原因を探そうと過去を振り返ってしまっていました。

 

根暗だよね----。

 

過去なんて、振り返る必要ないから。

過去の何か?なんて、全く関係ないんですよ。

 

いろんな考え方があるから、『過去』を掘り下げる事を正とする人がいてもいいと思うけど、
今の私には、それは不要な考えと思ってしまいます。

 

不運の連鎖になるのは、今の自分が過去のイヤな事や、見えない未来に不安になっているから
その重い波動が ”負” を現実化させてしまうに過ぎません。

 

過去なんて関係ない。

見えない未来なんて、今起きてないじゃん。

 

だから『今』だけに意識を向けておけばいいんです。

今の私はどうしたいのかな・・・って事を毎分、毎秒考えていればいい

 

それがモヤモヤした感情なら手放せばいいし、気分がハッピーな例え不運な現実でもハッピー感を味わえばいい。

せっかくハッピーでいるのに、

 

『なんでそんなに空元気なの?そうやってムリするのは気持ちの奥に何かあるんだよ』

 

昔言われたなーー、こういう言葉。
あなたの周りにもいませんか

 

やたらとネガティブを引っ張ってこようとする人。

 

いらない、いらない! そんな行為全くいらないですからね。
今、その感情が出てきているのなら、それを手放せばいいけど、わざわざ掘り起こす必要はないんです。

 

だって、自分は今、ネガティブな感情ではないのだから。

 

 

自分軸で生きていないと他人に寄りかかってしまう

 

こういうのもね、いつも自分軸で生きてことが原因・・・なんですよ。

 

常に自分を持っていないから、人が言う言葉が自分の気持ちより上に感じてしまう。

 

自分軸じゃなく、他人軸の思考になっているから、何かあると人の言葉に寄りかかってしまい、
何か起こると人のせいにする。

 

前回のお話しに通じる話です。

 

 

自分軸で思考していないから、自分より他人の存在(言葉)が大きくなってしまう。

『私はそれでいい!他人によりそって生きる!』と自覚を持ちながら他人の意見を尊重するのは、
「自分で選択」しているから自分軸なのですが(ちょっとややこしいけど追々と)自覚もなく、
いつも何となく、自分より他人の意見で生きていいるのは、自分軸じゃない・・・というお話しです。

 

こういう自分軸を大切にする思考が、スピリチュアルなんですよ。

 

だからね『あなた、過去に●●だから今、幸せじゃないんですよ・・・』みたいな事言ってくる人がいたら

そうかもしれませんね、で、何か?  と突っぱねてください。

覚えていない過去なんて、掘り下げなくていいから。

 

今を生きよう!

 

 

 

 

おすすめの記事